Wi-Fiが繋がらない!?考えられる原因とは?

お問い合わせはこちら

コラム

Wi-Fiが繋がらない!?考えられる原因とは?

2022/11/02

「いつもは繋がっていたWi-Fiが繋がらない」などと悩んではいませんか?
今回は、Wi-Fiが繋がらなくなったときの原因についてご紹介します。

Wi-Fiが繋がらない原因

早速、Wi-Fiが繋がらないときの原因について見ていきましょう。
意外と身近なところに原因があることもあります。

ルーターが動いていなかった

簡単な原因として考えられるのは、ルーターが動いていないことです。
「ルーターをよく確認してみたらケーブルが抜けていただけだった」、「電源がついなかった」ということもよくあります。
まずはルーターが起動しているかを確認してみましょう。

設置場所が悪い

Wi-Fiは電波を送るので設置場所が悪いと電波が届きにくくなり、Wi-Fiが繋がらないことがあります。
電波の性質上、水槽の近くや箱の中などに設置するのは良くありません。
電子レンジやテレビなどの近くもお互いが電波の干渉を受けてしまうので、置くのは控えた方がいいでしょう。

料金の滞納

電気やガスなどと同じように、Wi-Fiも料金を滞納してしまうと供給が止まります。
契約会社にお問い合わせをして、支払いが問題なくできているか確認してみましょう。

ルーターとの距離が遠い

ルーターと接続しているスマホやパソコンの距離が離れていると接続が不安定なことがあります。
ルーターと端末の距離を近くする、繋がりやすいルーターに変えるといいでしょう。

まとめ

この記事では、Wi-Fiが繋がらなくなる原因を4つご紹介しました。
身近なところに原因があることもあるので、ルーター周辺に問題がないかよく確認するようにしましょう。

また株式会社ダイアグラムでは、相模原市周辺で電気工事の依頼を請け負っております。
LAN工事やアンテナ撤去、太陽光の設置など幅広い依頼を請け負った経験があります。
工事だけでなくアフターサービスも充実していますので、電気工事の依頼をお考えでしたらお気軽にお問い合わせください。