ご家庭で太陽光発電ができるようになるまでの流れ

お問い合わせはこちら

コラム

ご家庭で太陽光発電ができるようになるまでの流れ

2022/09/03

再生可能エネルギーということで注目が集まっている太陽光発電。
今回は、住宅で太陽光発電をすることに決めてから太陽光発電ができるようになるまでの一連の流れをご紹介します。

計画を立てる

住宅の種類や屋根の形によっては、ソーラーパネルがそもそも取り付けられない場合があります。
ですから、最初に自分の自宅はソーラーパネルが設置できることを確認してから計画を立てるようにしましょう。
どれくらいの大きさのパネルが設置でき、発電量がどれくらいになるかも想定しておきます。

見積もり・依頼

太陽光発電の整備を依頼するために、複数の会社に見積もりをします。
見積もり時の対応や見積もり額などを参考に依頼する一社を決めましょう。

手続き

ソーラーパネルを設置する工事は、国や自治体から補助金が出ることもあるので、余裕を持って申請しましょう。
また事業計画認定の申請なども必要になるので、必要書類を準備してスムーズに行えるようにしておくといいと思います。

工事から稼働開始まで

手続きが終わったら工事になりますが、太陽光は工事をした後に電力会社と受給契約を結ぶ必要があります。
電力会社との契約を含むすべての手続きが終了し、問題なく稼働できることが確認出来たら太陽光発電の稼働が始まります。

まとめ

この記事では、太陽光発電が使えるようになるまでの流れをご紹介しました。
家の種類や形状によって設置できないことがあること、手続きが色々あることに注意しましょう。

また相模原市にある電気工事会社ダイアグラムは、個人の建物から法人の建物まで幅広い電気工事を承っております。
質とスピードを兼ね備えた工事で、お客様の電気に関するお悩み解決をお手伝いいたします。
相模原市以外の地域でも電気に関してお悩みでしたら、まずはご相談ください。