電気工事会社の仕事内容について

お問い合わせはこちら

コラム

電気工事会社の仕事内容について

2021/06/08

「電気工事会社では、どんな仕事をするのだろう」と考えていませんか。
具体的な工事の内容などは、よく分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで、電気工事会社の仕事内容について簡単に紹介します。

電気工事会社の仕事内容について

生活に必要不可欠な電気を取り扱うのが、電気工事会社の仕事です。
具体的な電気工事会社の仕事には、以下のようなものがあります。

・オフィス等のLAN工事
・防犯カメラ設置工事
・CATV導入工事
・間接照明工事
・非常灯工事
・LED化工事 など

基本的に、電気を取り扱う仕事全般が、電気工事会社の仕事です。
住宅・オフィス・イベント・商業施設・工場など、電気工事の規模も様々となっています。
スマートフォンの充電からオフィスでの作業まで、いずれも電気を使いますよね。
電気工事の仕事は、快適な暮らしを支える大切な仕事です。

電気工事には資格が必要

電気工事を行うには、「電気工事士」の資格が必要です。
この電気工事士には第1種と第2種があり、資格により業務範囲が違います。
経験豊富な電気工事士であれば、様々な仕事に対応可能です。

まとめ

電気工事の必要があるなら、必ず、電気工事会社に依頼してください。
自宅であっても無資格で電気工事をすることは出来ないため、注意が必要です。
相模原市の電気工事会社「株式会社 ダイアグラム」は、県内を中心に、電気設備工事を請け負っております。
電気工事の必要がございましたら、ぜひ、実績の多い弊社までお申し付けください。