電話回線の確認方法について
2022/03/15
今回は電話回線の確認方法についてご紹介していきます。
電話回線の確認方法
電話回線の種類は、大きく分けて、「アナログ回線」、「デジタル回線」、「光回線」の3つの種類があります。
ご自身がお使いの電話回線が、どの種類にあたるのかを調べたい場合は、電話料金の明細書や、NTTやKDDIなどの
契約先の電話会社へ確認しましょう。
明細書で確認
電話回線の種類を知りたい時は、毎月の電話料金の明細書を確認してみましょう。
デジタル回線の場合は、明細書の中に「INS」という表記があります。
契約先の電話会社へ確認
明細書を見ても電話回線の種類が分からない場合は、契約先がNTTであれば、最寄りのNTTの支店・営業所または114番に
電話をかけてみましょう。
114番は、相手の電話が通話中かどうかを、コンピュータが自動的に調べるサービスになります。
このサービスを利用することで、回線の種類も確認することができます。
その後、アナウンスが流れるのですが、「お調べしましたが確認できません」と流れた場合は、デジタル回線ということになります。
アナウンスが、「お待たせしました。」と流れはじめた場合は、アナログ回線と判断することができます。
光回線
光回線の場合は、アナログ回線やデジタル回線で使われる銅線ではなく、光ファイバーケーブルが使われています。
まとめ
明細書や、114番への電話、ケーブルを確認しても回線の種類がどうしても分からない時は、お近くの電気工事店に相談するという
方法もあります。
弊社では、個人住宅や共同住宅等の電気や通信に関する、さまざまな工事を承っております。
電話工事やテレビ工事に関するご相談も、お気軽にお問合せ下さい。