電話回線の故障について

お問い合わせはこちら

コラム

電話回線の故障について

2022/03/01

今回は電話回線の故障について見ていきましょう。

電話回線の故障について

電話回線の故障でお悩みの方は、契約先の電話会社に問い合わせてみましょう。
回線に異常がないかを、すぐに調べてくれますよ。

電話会社への問い合わせ方法

もしもNTTと契約しているのであれば、WEBから問い合わせすることが可能ですし、局番なしの113番に電話をかけてもすぐに対応してくれます。
(帯電話・PHS・NTT以外の固定電話からは0120-444-113)
NTT以外の電話会社(KDDI、ソフトバンク等)と、契約しているのであれば、契約先のコールセンターに電話をかけてみましょう。

電話会社の対応

電話会社の方で、回線に異常があると判断した場合、修理をおこなってくれます。
この時、屋外側のトラブルであれば無償で修理対応してくれますが、屋内側のトラブルであれば修理費用が発生します。

電話回線が原因ではない場合

最初は故障かと思う電話機のトラブルですが、シンプルに電話線が抜けているというケースもあります。
電話機の電源アダプターや、コンセントが抜けていたり、ゆるくなっている場合は、接続し直すことで症状が改善します。
また、プッシュ回線とダイヤル回線の設定方法が違っていると、電話が繋がらないというトラブルが発生します。
その場合は、回線種別を正しい設定に直しましょう。

まとめ

電話回線の故障は、契約先の電話会社しか直せないケースも多いので、不具合を伝え、早めに対応してもらうようにしましょう。
弊社では、通信工事や電気設備工事のご依頼を承っております。
電話工事に関するご相談も、お気軽にお問合せ下さい。