電気配線工事は自分でも出来るの?

お問い合わせはこちら

コラム

電気配線工事は自分でも出来るの?

2021/07/05

「自宅の電気配線工事を自分で行ってみたい」と考えていませんか。
何でもDIYで対応したいと考える方もいらっしゃいますよね。
そこで、電気配線工事がDIY出来るのかについて紹介します。
ぜひ最後まで記事を読んでみてください。

電気配線工事は自分でも出来るの?

電気配線工事を行うには、電気工事士という国家資格が必要です。
自宅だとしても、資格がなければ電気配線工事をすることは出来ません。
たとえ知識があっても、無資格で電気工事を行うのは不可となります。
何故なら、電気工事には高い安全性が求められるからです。
「どうしても自分でDIYをしたい」と考えるなら、まず資格を取得しなくてはなりません。

電気工事士2種であれば、実務経験なしでの取得することが可能です。
性別や年齢、学歴も不問で国家資格の取得が目指せます。
ただし、簡単な工事を行うために資格取得までするのは、効率が良いとは言えませんよね。
試験は筆記と実技があり、勉強も必要で、資格取得までには時間が掛かります。
安全のためにも、電気配線を行うなら、電気工事会社に依頼してください。

まとめ

電気配線工事を行うためには、電気工事士という国家資格が必要になります。
無資格では工事することが出来ませんので、注意してくださいね。
相模原市で各種電気工事の依頼先を探しているのなら、「株式会社 ダイアグラム」までご用命ください。
質とスピードを兼ね備えた工事を行っておりますので、安心してご依頼いただけます。