太陽光で発電するメリットとは?

お問い合わせはこちら

コラム

太陽光で発電するメリットとは?

2021/08/15

最も身近な自然エネルギーと呼ばれる太陽光で発電するのが、太陽光発電です。
そこで今回は、太陽光で発電するメリットを見ていきましょう。

太陽光の発電で生まれるメリット

太陽光で発電すると、さまざまなメリットが生まれます。

電気代の節約

太陽光は非常にパワフルなエネルギーを持っています。
これを電気に変えて使えるのですから、電気代の節約につながるのは間違いありませんね。
晴れた日は太陽光からつくった電気を使い、曇りや雨で太陽光で思うように発電できない時は、電力会社から電力を供給してもらえば、太陽光で発電した分だけ節約につながります。

エコへの貢献

地球温暖化の最大の原因は、温室効果ガスです。
温室効果ガスの中で最も多く含まれているのが二酸化炭素で、二酸化炭素は化石燃料を燃やすことで発生します。
いわゆる火力発電所から出るガスで、世界中から排出されたことで地球の温度が上がり、規模の大きな災害をもたらすようになりました。
太陽光で発電すれば、それだけ火力発電でつくった電力を使わずに済みますので、エコに貢献できます。
たとえわずかな電力でも、多くの家が太陽光で発電するようになれば、確実に温室効果ガスの抑制につながるでしょう。

災害時の電力確保

天候に左右されるとはいえ、災害時にライフラインが止まってしまった場合にも役立ちます。
太陽光で発電できれば、お湯を沸かしたり、ちょっとした料理を作ることもできます。
発電した電力を溜めておける蓄電池がありますので、太陽光発電システムとセットにしておくことで、災害時の電力確保につながるのは大きなメリットです。

まとめ

太陽光で発電することによって、家計の電気代が安くなる、災害時の電力確保ができるといったメリットはもちろんですが、地球温暖化対策に貢献できる点も重視したいところですね。
相模原市で電気工事を請け負う弊社では、太陽光発電に関する工事も行っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。