diyでlan工事をする時の注意点とは?

お問い合わせはこちら

コラム

diyでlan工事をする時の注意点とは?

2021/10/15

diyが上手な人は、自分でlan工事をすることもあるでしょう。
今回は、diyでlan工事をする際の注意点を見ていきましょう。

diyでlan工事をするにあたっての注意点

diyでlan工事をするにあたっては、注意点があります。

lanケーブル選び

diyでlan工事をする場合、材料はすべて自分で用意しなくてはなりません。
その際に注意が必要なのが、lanケーブル選びです。
有線lanのケーブルには種類があり、通信速度や伝送距離に差が出ます。
そのため、自分に合ったネット環境にするには、求める条件に見合ったlanケーブルを選んでから、diyに取り掛かることが重要です。

lanケーブルの長さを決める

有線lanの最大のメリットは、ケーブルにつなぐことによって通信速度が速くなり、通信状態が安定することです。
けれど、ケーブルが長いとどうしても踏んでしまったり、束ねて損傷させてしまうことがよくあります。
一方、短すぎるとインターネットをするのに、スペースが制限されてしまうのは避けられません。
そのため、長すぎず、かと言って短すぎない長さのlanケーブルを選ぶことが大事です。
余裕を持って少し長めにしておくと、短すぎてどうにもならないという事態を避けられます。
損傷させないようにケーブルを保護するカバーがありますので、一緒に購入しておくと、まとめてdiyができますね。

まとめ

diyでlan工事をする場合、ケーブル選びや長さに注意が必要です。
ケーブルを断線させてしまうと、せっかくの有線の意味がなくなりますし、長すぎても短すぎても使いにくいですよね。
弊社では、快適なネット環境を提供するための適切なlan配線工事を行っております。
お気軽にお問い合わせください。