マンションでlan工事をするには?
2021/10/22
すでにネット環境が整っているマンションもあれば、lan工事が必要なケースもあります。
今回は、そんなマンションのlan工事について見てみましょう。
マンションのlan工事のポイント
マンションでのlan工事は、前もって知っておきたいポイントがあります。
共用スペースにlanが引き込まれているかどうか
マンションの共用スペースにあらかじめlan工事が施されている場合は、各戸で共有できるようになっています。
そのため基本的にlan工事は必要ありません。
マンションの居住スペースのどこかにlanコネクタがありますので、このlanコネクタにパソコンなどのインターネットをlanケーブルでつなげば、マンションでインターネットが使えるようになります。
ただし、つなぐ際のlanケーブルを用意したり、接続するといったことは自分でやらなければなりません。
新たに増やしたいなら工事が必要
あらかじめマンションの共用スペースにlan配線が引いてあり、戸内にlanコネクタがあったとしても、複数のインターネット機器をつなぐ際は、別途lan工事が必要です。
分譲マンションであれば、lan配線を新たに増やすにあたっての工事制限はないと考えられます。
しかし、前もって管理組合などに確認してからlan工事を行うと安心ですね。
まとめ
共用部分にlan工事が施されているマンションは、lanケーブルを用意するだけでインターネット環境が整います。
他の場所にも欲しい場合は新たなlan工事が必要で、前もって工事が可能かどうか確認しておくといいでしょう。
弊社はマンションのlan工事も承っておりますので、お気軽にお尋ねください。