電話回線とインターネットをセットにすると?
2021/11/22
現在、最も速度が速い光回線には、電話回線とネットがセットになったプランが多くあります。
今回は、電話回線とインターネットをセットにする利点を見ていきましょう。
電話回線とインターネットの組み合わせが生み出す利点
電話回線とインターネットを組み合わせることで、いくつかの利点が生まれます。
電話番号が変わらない
光電話とは、光ファイバーケーブルを用いたインターネット回線電話を指します。
インフラ会社が提供元となっている場合と、プロバイダが提供先になっている場合とで内容が異なります。
インフラ会社の場合、従来の電話回線を用いた加入電話を引き継いで、そのまま使えるため電話番号が変わらないのが利点です。
電話代がお得
プロバイダがサービス提供元の場合、基本的に「050」から始まるIP電話になります。
ただ、プロバイダによっては、これまでの電話番号をそのまま使えるところもありますので事前に確認するといいでしょう。
プロバイダの電話回線では、同じプロバイダの利用者同士の通話は無料になるといった電話代がお得になるのが魅力です。
電話加入権が必要ない
新たに電話回線を引く場合、電話加入権としておよそ4万円程度のお金が必要になります。
けれど、電話回線にインターネットを組み合わせると、インターネット電話になるため、電話加入権を支払う必要がありません。
また、通話料金自体も、従来の電話に比べて安く設定されており、インターネットと組み合わせるからこそ生まれる利点と言えますね。
まとめ
今や電話回線とインターネットはセットという考え方がすっかり定着しましたが、それにはセットならではの利点があるからです。
現在、電話回線とインターネットが別々という方は、相模原市で通信工事を手掛ける弊社にご相談ください。
最適なプランのご紹介から、工事まで一貫して承ります。