新規に電話工事を申し込むときに必要なものとは?

お問い合わせはこちら

コラム

新規に電話工事を申し込むときに必要なものとは?

2021/12/01

新たに電話工事を申し込むにあたって、何か必要なものはあるのでしょうか。
今回は、電話工事の申し込みで必要なものについてご紹介します。

新規電話工事で必要なもの

新規に電話工事を行う際は、必要なものがあります。

電話回線

電話工事にあたっては、電話回線が用意されていると考える方も多いでしょう。
けれど、電話回線は工事をお願いする前に、自分自身で準備しておかなければなりません。
というのも、電話回線には4つの異なる種類があり、どの回線を選ぶかによって準備が変わるためです。
電話回線につなぐだけのアナログ電話を使うのであれば、電話加入権が必要になり、工事前に約4万円ほどの費用が発生します。
一方、光ファイバー網を使った光電話には電話加入権がいりませんので、どれにするかを決めてから先に申し込みの手続きを終えておきましょう。

工事会社への依頼

どの電話回線を利用するかが決まったら、電話工事を請け負う工事会社へ依頼します。
一般的な依頼の流れは、電話、もしくはインターネットサイトの専用フォームなどで問い合わせて「工事の下見」を依頼しましょう。
問い合わせで状況を聞いてくれるものの、実際に工事をする段階になって、「聞いていたのと違う」と言われる危険性があります。

見積もりに納得したら日程の調整

下見を元に見積もりを作成してもらい、内容に納得したら工事日程の調整を行いましょう。
電話工事にかかる日数は、設置状況や台数によって異なりますが、だいたい1日から5日以内には終わります。

まとめ

電話を新たに設置するために電話工事を依頼する際は、事前にやっておかないといけないことがあります。
電話回線の準備は自分でしておかないといけませんが、知らない方も多いのではないでしょうか。
弊社は通信工事を数多く手がけており、さまざまなご相談を承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。