電話の故障トラブルの原因と対処方法について

お問い合わせはこちら

コラム

電話の故障トラブルの原因と対処方法について

2022/02/15

今回は、電話の故障トラブルの原因と対処方法について見ていきましょう。

電話の故障トラブルの原因

突然の電話の故障トラブルは、原因が分からず、対応に戸惑ってしまいますよね。
電話が「繋がらない」、「受け取れない」などの症状が起きた時は、設定ミスや電話機の故障、回線トラブルなどが考えられます。

電話が繋がらない

電話が繋がらない時は、電源コードや電話線の接続を確認してみましょう。
単なるケーブルの断線や接続ミス、電源不良が原因であれば、接続をいったん外し、接続し直してみることで症状が改善される場合があります。
電話は繋がらないが、発信音は聞こえているという場合は、回線タイプの設定が間違っている可能性があります。
回線種別を再確認し、正しい設定になっているかどうか、確認しましょう。
回線タイプの設定後も症状が改善されない場合は、電話機の故障、もしくは回線トラブルが考えられます。

電話を受け取れない

電話を受け取れない場合は、先ほどと同じように、まずは電源コードや電話線の接続を確認してみましょう。
電話線のコードが劣化しているようであれば、コード接続による問題が考えられるので、新しいものに取りかえることで症状が
改善できる可能性があります。
また、スマホなどを使い、外部から電話をかけてみて、スマホ側に呼び出し音が聞こえるのであれば、電話機の着信音設定か
子機優先呼び出し機能に問題があるかもしれません。

まとめ

電話機の回線トラブルの場合は、ご自身が契約した、NTTやKDDI、ソフトバンク等の、電信系キャリアや、各地域の電力会社などに
連絡をしましょう。
弊社では、一軒家やオフィスなどの、各種配線工事を承っております。
LAN工事や電話工事も、是非お任せください。