防犯カメラの設置場所について

お問い合わせはこちら

コラム

防犯カメラの設置場所について

2022/05/15

今回は防犯カメラの設置場所について見ていきましょう。

防犯カメラの設置場所について

防犯カメラの設置をご検討であれば、カメラの機能性はもちろんのこと、どこに設置するのかも重要なポイントとなります。
「住宅」、「マンション」、「店舗」別に、防犯カメラに適した場所を見ていきましょう。

住宅

住宅の防犯性を高めるには、外部から目に付きやすい玄関に防犯カメラを設置すると効果的です。
また、勝手口や2階のベランダからの侵入を未然に防ぐ為にも、防犯カメラを設置しておくと安心です。

マンション

マンションは、人の出入りが多い分、防犯性を高めておく必要があります。
エントランスなどの入り口付近には、防犯カメラを1台以上設置し、敷地内のごみ収集場所や駐車場、ポスト投函口などにも設置しておくと安心です。

店舗

商品を販売する店舗の防犯性を高めるには、商品棚付近や、レジ回りに防犯カメラを設置すると効果的です。
また、店舗内だけでなく、裏側のバックヤードにも防犯カメラを設置することで、泥棒の侵入や、スタッフによる内引きの予防になります。

まとめ

防犯カメラの設置は、室内用の簡単なタイプであれば、素人でも設置することができます。
しかし、玄関やベランダ用、店舗の各箇所への設置の場合は、専門知識や経験が必要となるので、配線工事をおこなう専門業者に依頼すると安心ですよ。
弊社では、住宅やマンション、店舗などの、防犯カメラの設置工事を承っております。
集合改修工事などの大規模な施工のご依頼も、自信をもって対応させていただきます。