テレビ工事の種類と内容について

お問い合わせはこちら

コラム

テレビ工事の種類と内容について

2022/05/01

今回は、テレビ工事の種類と内容について見ていきましょう。

テレビ工事について

テレビ環境が用意されていない場合は、テレビのケーブルをコンセントに繋いだだけでは、各チャンネルは映らないので、
テレビ工事をおこなう必要があります。
テレビ工事は、「テレビアンテナ」、「ケーブルテレビ」、「光回線」の3つの中から、どの環境を選択するかによって工事内容が異なります。

テレビアンテナ

テレビアンテナの場合、家の屋根上などに地デジアンテナの設置工事をおこないます。
アンテナを設置することで、最寄りの電波塔から電波を受信することができ、テレビが映るようになります。
テレビアンテナの場合、工事の際に初期費用がかかりますが、トータルで見た時のコストが安いというメリットがあります。

ケーブルテレビ

ケーブルテレビの場合は、最寄りのケーブルテレビ局から、有線で電波を引くといった内容のテレビ工事をおこないます。
ケーブルテレビは、専門チャンネル数が豊富で、映像が乱れにくいというメリットがあります。

光回線

光回線でテレビを見る場合は、フレッツ光などと契約をして、テレビを視聴することになります。
申し込みをしても、すぐに工事に入るのが難しい為、早めに問い合わせてみる必要があります。
光回線は、テレビだけでなく、高速インターネットを使用できるというメリットがある他、チャンネル数が豊富となっています。

まとめ

テレビの設置工事をお考えであれば、お近くの電気工事店や家電量販店などに相談してみましょう。
新築の建築段階であれば、ハウスメーカーに依頼することも可能です。
弊社では、住宅やオフィスの、電気や配線に関するさまざまな工事のご依頼を承っております。
ケーブルテレビや、テレビアンテナ工事に関するご相談も、お気軽にお電話ください。