電気設備安全点検とは

お問い合わせはこちら

コラム

電気設備安全点検とは

2021/06/23

「電気設備安全点検訪問日のお知らせが届いたが何のことだろう」と疑問に感じていませんか。
突然連絡が来たら、不審なものではないかと感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで、電気設備安全点検について、簡単に紹介します。

電気設備安全点検とは

電気保安協会によって4年に1度行われる電気設備の点検が、「電気設備安全点検」です。
電気設備安全点検では、事前に調査日時・調査員の氏名などが知らされます。
お知らせがあった日に行われるのが、目視による屋外点検です。
この日に電気設備安全点検を依頼しても構いません。

調査日には、問診・漏えい電流の測定・屋内の調査・調査結果の報告が行われます。
屋内の調査では、停電を伴う測定が行われるため、注意が必要です。
調査の結果、電気設備に不具合箇所があれば、改修方法などの説明が行われます。

電気設備安全点検の所要時間は状況にもよりますが、通常は10分前後で完了するものです。
この点検は無料で行われるものであり、費用の請求はありません。
電気設備を安全に使用するために、電気設備安全点検を受けておくと安心です。

まとめ

電気設備安全点検を行う電気保安協会は、お使いの電力会社の関連企業となります。
定期的に電気設備の点検を行い、安全に電気を使用してくださいね。
相模原市で各種電気設備工事をお考えでしたら、「株式会社 ダイアグラム」にご依頼ください。
弊社では高い技術を持った技術者が迅速な対応を行っており、多数の実績があるため、安心です。