電気設備の法定点検について

お問い合わせはこちら

コラム

電気設備の法定点検について

2021/06/26

「電気設備には法定点検があるのだろうか」と疑問を持っていませんか。
どんな点検が必要なのか知りたいという方もいらっしゃいますよね。
そこで電気設備の法定点検について、見ていきましょう。

電気設備の法定点検について

電気設備は、定期的な点検が法律で義務付けられています。
何故なら、電気設備の故障などを放置しておくと、停電や火災につながる危険があるからです。

定期点検には、月に1度の月次点検と、年に1度の年次点検があります。
年次点検では停電状態にした上で点検をしなくてはなりません。
このとき、配線の劣化などについても確認が行われ、異常があれば補修が必要です。

自主点検は義務付けられているものの、点検の頻度や方法については法律で定められていません。
事業者ごとに保安規定を作成し、定期点検を行うことになっています。
この保安規定の内容は、きちんと運用されなくてはなりません。

なお、電気設備の法定点検は、有資格者が行うものです。
電気設備の法定点検を行う必要なあるなら、電気工事会社に相談してみましょう。

まとめ

電気設備に故障や不具合があると、火災の可能性も考えられるため、大変危険です。
安全かつ快適に電気設備を使い続けるためにも、しっかりと法定点検を行ってくださいね。
相模原市で各種電気工事や点検などをお考えでしたら、「株式会社 ダイアグラム」にご相談ください。
高い技術と迅速な対応により、快適に使える電気設備作りをサポートしております。