有線の lan工事を行うメリットとは?

お問い合わせはこちら

コラム

有線の lan工事を行うメリットとは?

2021/10/01

パソコンを使ってインターネットをする際、lanケーブルの有り無しを選ぶことができます。
今回は、有線のlan工事を選んだ時のメリットについて見ていきましょう。

lan工事で有線を選ぶメリット

有線lan工事を選ぶと、無線lanにはないメリットが生まれます。

通信速度が速い

有線lan環境にするには、パソコンなどのインターネットに接続する機器と、lanケーブルをダイレクトにつなぐ工事を行います。
直接つながっているので、通信を邪魔するものがなくなり、通信速度が速くなるのが特徴です。
無線lanでは、壁などの障害物はもちろんのこと、空気さえも通信の妨げになり、速度を落とす要因になります。
その点、直接lanケーブルとインターネット機器をつなぐ有線の間には、一切邪魔がないため、通信速度が速くなるというわけです。

通信が安定している

通信速度が速いメリットと似ている点に、通信が安定しているという要素が挙げられます。
通信の安定度も、さまざまな要因によって妨げられますので、急にインターネットにつながらなくなったり、速度が極端に落ちたりといった不安定な状態に陥ることがしばしばです。
一方、有線lan工事をすると、ケーブルと機器がつながっていますので、常に一定の通信状態を保てます。

送信量が多い

有線lanはデータの送信量が大きいため、たくさんの情報を一度に送信できるのが特徴です。
そのため、無線lanと比べて動画や写真、あるいはたくさんの資料を送るのにかかる時間が短くて済みます。
なかなかデータの送信が終わらずイライラされているのであれば、有線lan工事で解消できるでしょう。

まとめ

近年はケーブルのない無線lanが選ばれる傾向にありますが、有線lanには多くのメリットがあります。
速くて安定したネット環境をお求めなら、有線lan工事がおすすめです。
弊社はご自宅やオフィスなど、さまざまな場所での有線lan工事を承っております。
有線lan工事は、弊社にお任せください。